· 

5/22~5/28

梅雨が近くなり、はっきりしないお天気が続きます。

 

最近、雨の月曜日が多い気がします。

1週間のスタートはお天気であってほしいと思いつつ、今週もはじまりました。

今期、中村議員は「環境生活警察委員会」の委員長を拝命しておりますが、

水曜日に説明会が開催されました。しっかり務めさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

今週は金曜日に講演の依頼がありましたので、その準備をしていました。

お題は「県議の仕事」について。

確かに、よくわからないところも多そうです。

少しでも興味を持ってもらえるように、わかりやすく解説しつつお話できるといいのですが。

 

木曜日。

「猫の去勢・不妊手術」の移動出張手術車が高根公民館に。

不幸な猫を一匹でも減らすために、頑張ってくださっている方々がおられます。

中村議員も微力ながらお手伝いできたらと考えています。

次回は6月22日に法典公民館にて行われます。

詳しくはNPO法人「猫の森」公式サイト公式ブログでご確認ください。

(「猫の森」さんはTV番組「嗚呼!! みんなの動物園」人気企画「サンシャイン池崎の保護猫預かりボランティア」に協力されていますので、御存じの方も多いかも。)

 

その後、亥鼻公園での警察殉職者慰霊祭に参列。

殉職した警察官や、人命救助など警察の職務に協力して亡くなった人たちを追悼する慰霊祭です。

慰霊祭は、約70年前から例年5月に開催されています。

 

 

慰霊碑には、凶悪犯人の制圧や成田空港の警備活動などで尊い命を捧げた殉職警察職員88名のほか、

水難救助など警察の職務に協力して命を落とした殉難者7名が祀られているそうです。

田中俊恵県警本部長が追悼の言葉を述べ、献花台に花が手向けられました。

 

 

金曜は講演会。

中村議員、毎朝駅頭でマイクを握っていますので、人前で話すのはそんなに苦ではないのでは?

と思いましたが、緊張していたようです。

遅刻だけはしないようにと、出発。

無事、講演を終えたようでスタッフも一安心。

しかし「もうちょっと時間をかけてしっかり準備したかったな~」とのこと。

どんなことでもそうですが、終わってみると「あれもしておけば良かった、これもしておけば良かった」

ということが山のように出てきますよね。

なかなか完璧にはいきませんが、経験を次回に生かすことといたしましょう。

 

夕方からは「翼の会」へ。

 

土曜。

東京で今年1回目の「全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会」が開催されました。

家族会・救う会・拉致議連と知事の会、地方議員の会の五団体主催で、岸田文雄首相、松野博一官房長官兼拉致問題担当大臣も出席しました。総合司会は櫻井よしこさん。

 

先のG7でも拉致問題が共同声明に盛り込まれましたが、20年余り前に一部の拉致被害者が戻ってから後、具体的
な進展がありません。ご家族の高齢化、世論の風化も深刻です。

この日の大集会は1日も早い解決のために全力で活動していくことで全会一致しました。

 

千葉県下にも拉致被害者、拉致の疑いのある方々がたくさんおられます。

中村議員も月に一度、千葉駅頭での署名活動を続けております。

拉致問題解決のために引き続き取り組んでまいります。

 

日曜。

木更津の拓大紅陵高校にて「新しい歴史教科書で歴史を学び直す会千葉教室」(木更津市)の日本史の授業。

社会運動団体「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝副会長が講師を務められました。

 

船橋市民文化ホールでは「船橋フィルハーモニー管弦楽団」の第72回定期演奏会。

残念ながら時間に間に合わず、次回の演奏会を楽しみに待つことに。

次回は10月29日(日)14時より。

早めにカレンダーに入力。

 

 

東武デパートでは初夏の北海道展が始まりました。

市民歓喜の大物産展なのですが、中村議員は何がお目当てなのかな~

今週もよく食べよく活動した1週間でした。

来週もよろしくお願いいたします。

 

【スタッフ】