· 

6/5~6/11

6/5月曜

本日の駅頭活動は南船橋。議会報告を行いました。

その後ホテルポートプラザ千葉にて一般国道464号北千葉道路建設促進期成同盟会総会。

・北千葉道路(市川・松戸)の優良事業を早期に導入し、整備を加速

・市川~船橋間の未事業化区間は国による早期事業化・早期整備を図る。

 専用部については直轄事業と優良事業の合併施行とすること

・印材~成田間は早期整備に向けて予算確保、直轄施行期間は引き続き4車線の整備を

・国道464号前線の直轄編入をはかること

・防災・減災、国土強靭化のため五か年加速化対策に必要な予算・財源を確保。

 対策期間完了後も予算を別枠で確保し継続的に取り組む

・新たな財源創設、道路関係予算全体の増額、必要な予算の確保。

 

この日は千葉市の新庁舎完成、お披露目。

近くにおりましたので、お邪魔してお昼を食べてきました。

健康に配慮されたカレーです。ヘルシー!

 

 

6月6日火曜

朝の活動は下総中山にて。

この日は先週雨のため延期になった葛飾中の運動会が船橋市運動公園で行われました。

運動会に向かう葛中生と「がんばれ!」「はい!」とエールの交換。

その後運動公園に駆け付け客席より応援。元気な中学生たちに元気をもらい、楽しそうな中村議員でした。

午後は千葉政経懇話会。三井ガーデンホテル千葉にて。

夕刻より佐藤正久参議院議員の勉強会。明治記念館へ急ぎました。

 

6月7日水曜

船橋駅にて朝の駅頭活動を終えて、スターバックスリザーブでまたまた甘くておいしそうななにかを!

(瀬戸内レモンチーズケーキフラペチーノですね!!)

エネルギーチャージ完了というところでしょうか。

この日は県庁へ。

県庁の生協では毎週水曜日に卵が格安(ですよね)で販売中。

すぐに売り切れてしまうようです。

金曜日にはメロンが販売されるというお知らせも貼ってありました。メロンの季節ですね。

 

 

6月8日木曜

津田沼駅。

朝の駅頭活動を始める前に、各駅を清掃しています。

津田沼駅はデッキ上にベンチが多くあることもありますが、

飲み捨てられた飲料のボトルやパンの空き袋などが放置されているのが特に目についてしまいます。

市の清掃の方がもちろんきれいにしてくださっていますが、中村議員も協力しています。

 

6月9日金曜

この日は雨がひどく駅頭もお休み。

関東地方、梅雨入りです。

 

県庁にて資料収集、勉強会。

県庁の食堂で昼食。

 

肉じゃが定食をいただきました。ほっこり。

 

8日から始まった千葉県文書館のミニ企画展へ。

「千葉県令柴原和の子育て支援」(PDFチラシのリンクです)

(こちらの企画は令和5年8月12日(土曜日)まで)

 

夕刻「永尾たかし&渡邉哲也出版記念パーティー」、

その後、発表会が近いため、西部公民館での詩吟の会のお稽古へ。

終了後、事務所に帰還。

事務所隣の「庄や」さん。華金、賑わっておりました。

 

6月10日土曜

市場には大量のメロンたちが。

今年も県内のメロンの動向、追っていきたいと思います。

そして、土曜の朝はマルキンベーカリーへ行くのがほぼ定例に。

つい買いすぎてしまいます。そしてつい食べ過ぎてしまいます。困った困った(特におなか回り)

その後、急いで船橋大神宮で行われている「ふなばし朝市」へ。

(船橋市観光協会さんのツイッターをキャプチャーさせていただきました)

#市船SOULS のチャリティーコーナーにてTシャツと帽子を購入。(う~む。パツパツなり。)

中村議員、市船の各部活動などのいろいろなタオルやTシャツを持っていますが、こちらもコレクションの一つに。

少しずつ増えていくのが楽しいですね。

市内のグルメが一堂に会するふなばし朝市、毎回楽しみにしています。

今回の購入品は松ヶ丘・扇屋さんの目にも楽しいお菓子など。かわいいですね。

「ふなばし朝市」、次回開催は10月21日(土)行田の「ふなっこ畑」にて。

場所が変わりますのでご注意。

 

 

6月11日日曜

今年、令和5年は千葉県誕生150周年。(千葉県誕生150周年記念ホームページ

オープニングイベントが松戸市の森のホール21で開催されました。

知事の挨拶、千葉県のあゆみ映像の上映、小林武史プロデューサー、北川フラム総合ディレクター各氏とのトークセッション、千葉県少年少女オーケストラ、千葉交響楽団の演奏・・・と、盛りだくさんの内容で1日が終わりました。

これから1年かけて様々なイベントが県内各地で行われていきます。

こちらのブログ、インスタ、フェイスブックなどでもお知らせしてまいります。

宜しくお願いいたします。

 

【スタッフ】